オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

2020-08-29から1日間の記事一覧

北斗の拳に中医学⑤

北斗の拳で最も有名な特異体質の持ち主と言いますと 聖帝サウザー様だと思います。 内臓の位置が左右逆のため秘孔の場所も左右逆で 北斗神拳が効かないといったもの では鍼灸治療を行うことが出来るか? との疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか 端…

8月29日今日は焼き肉の日!伊豆牛でも食べるか

Twitter界隈では本日は焼肉の日と話題に せっかく伊豆に住んでいるし伊豆牛*1でも食べようと思い 大仁にある ひらい牧場の直売店のひらい精肉店へ いつも大人気で整理券を持って待つスタイル お目当ての伊豆牛のカルビ漬け*2が売り切れ、、、 事前に電話して…

自宅に麦門冬(生薬)を植える①

朝の涼しい内に草むしり#空調服 着ているので快適です pic.twitter.com/DmiD9JFBwh — オックー@漢方(中医学)+鍼灸 #オックー中医学勉強会 (@okukatu42) August 2, 2020 8月2日に草むしりしたところのグランドカバーとして 何を植えようかと考え竜のひげ(蛇…

あなたの浮腫みの原因は潤い不足かも?

中医学には 痰湿と津液と言う概念があります。 どちらも体液などのことですが 津液とは機能している体液で潤いのようなもの 上手く巡らず機能していない体液を痰湿と言います。 浮腫みなどは痰湿と言えますね。 ですから痰湿はあるが津液はないといった状況…