オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

2020-09-06から1日間の記事一覧

Twitterやブログの節目 ブログ読者193名ありがとう

Twitterやブログやっているとフォロワー人数 100名500名はたま111名など 切りの良い数字やぞろ目などになると嬉しいものです。 それに加え私の場合 仮面ライダーイクサの193人まずは9月6日達成! 9月7日200人達成 仮面ライダーデルタの333 仮面ライダーファ…

口の中を噛むことはありませんか?

そう言う私も食事中に舌を噛んでしまいました。 原因としましては 昨晩の大雨と雷での寝不足と考えられます。 舌を噛むのは脳の疲れ→舌を上手くコントロールできないので噛む 内頬を噛むのは胃腸の疲れ→浮腫みがあるので噛む との言葉を聞いたことがあります…

HSPを中医学的に考える

大多数の人は外部からの攻撃や自分に都合の悪い事実がある場合は まず怒りといった外部を攻撃する感情で自身を防衛しようと本能的にします。 これは近年世界中で自国以外を攻撃するような政策を打ち立てるリーダーがもてはやされていることや、第二次世界大…

五行図に見える感情の相関関係について(相剋)

chinese-medicine.hateblo.jp に書いたように患者さんの感情表現だけを頼りに治療するのは危険なのを知って頂いたうえで、五行での感情の関わりを相剋の観点から書かせていただきます。 相剋とはお互いに抑制しあったりし依存しあう関係 肺(悲しみ)↔肝(怒…