オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

浮腫みの原因は一つと限らない

質問

下半身と顔が浮腫のでその傾向が何なのかをお話し聞いてみたいです。(体型は太っては無いですが、脚が浮腫むで太く、顔も丸顔に浮腫が出ます)

朝起きたら脚スッキリセルライトも気にならないのに、夜にはボコボコしてます。

下半身→夕方にはパンパンです。

顔→朝起きたら浮腫んでますね

考えられること

浮腫みは水の代謝がかかわる状態です

中医学で水の巡りは脾・肺・腎が関わっていると考えます

一番大きな流れとしては脾→肺→腎で

飲食物から脾が津液として取り入れそれを体の上部にある肺に送り届け

肺がそれを全身に巡らせ最終的に腎がいらない部分を尿として排出するといったシステムです。

朝起きた時に顔がむくんでいるのは寝ているうちに上手く全身に津液を巡らせられていないと考えられますから肺に問題があると考えることができます。

また夕方になってくると下半身のむくみがひどくなるのは、立っていることにより物理的に下に津液が降りてくるのも一つの原因です。

なので人の体は下に降りてくるのを上に上げることによって浮腫まないようにするシステムも持っていますそれが、脾の昇清機能が弱い人はあげきることができないので長時間立っているとか半身がむくんできます。

最終的な出口である腎の部分に問題があると津液自体の量が過剰になりむしろ痰湿となってしまいますから全身が常にむくんでいるような状態になると考えられます。

朝は顔、夕方は下半身にむくみを感じているわけですからどこかが、必ず浮腫んでおり全体量としても多いと考えられますから

ベースとして腎に問題がありそこに脾・肺の問題が一緒になって表れているのではないかと考えられます。