オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

北斗の拳に中医学④

アミバ様大好きな知人から

ハート様に対して漢方・鍼灸は有効なのかというお題もらったのでこれについて書こうと思います。
こちらはどちらも有効だなと言えると思っています。
漢方の方はそもそも薬物ですので、脂肪の量などに関係なく内側から効果を示します。
ただ気をつけたいのは体がとても大きい人の場合使う漢方の分量を多めにする必要があることぐらいです。

f:id:okukatu:20200817132649j:plain

 

それより興味を示されると思うのは鍼灸が効くのかどうかですね。
 
北斗柔破斬は必要か?
 
まず鍼灸の治療はお腹の部分や体幹部に針を刺すだけではなく、手足などの末端にも使うわけですからその部分は極端に脂肪がつくといっても限界があります。
ですのでその部分の鍼灸は全く問題がないです。
 
さらにハート様
南斗聖拳の外部破壊には弱いと言っています
鍼灸の針はステンレスなどで、細く鋭いものですから人の脂肪などであれば簡単に貫くことができます。
これは南斗聖拳に通じますね。
ただ鍼灸は人体破壊でなく治療ですから
注意しなければいけないのは深さをどの程度入れるかになってきます。
常人を超えと脂肪があるわけですからより深く刺さなければいけないのは当然ですが、差しすぎると奥に入りすぎる恐れもありますから
その部分さえ慎重にすれば全く問題なく治療ができるかと思います。
 
これは通常の鍼灸治療でも気をつけないといけないところで、
少し太めの女性に針を刺す時
同じ太めでも男性と比べると筋肉量が少ない場合が多く
肺に近い部分などは比較的薄かったりするので、
深く刺し過ぎると医療事故につながる場合があります。
 
ですので我々鍼灸師はそういった方に針を刺す時はより意識を高める必要があります。

f:id:okukatu:20200926180642j:plain

 このようなお腹の人は注意ですね。
ちなみにアミバ様大好きな知人のお腹です。