オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

前立腺肥大?

排尿障害のあると言う男性

病院では触診ではそこまで前立腺が肥大している様子はないが

他に原因が見つからないので前立腺肥大の薬が処方されたが

全く改善しないので何か良い方法はないかとのこと

話を聞いてみると前立腺肥大としては疑問点が多い

時間帯などにより排尿しやすい時とそうでない時の差が激しいとのこと

前立腺肥大で物理的圧迫があるのなら時間帯での変動は不思議ですよね

これは漢方・鍼灸での改善が期待できそうなのでさらに聞いていくと

朝起きてすぐはとくに出が悪い

運動した後ならスムーズに出る

茶店でゆっくりカフェオレ飲んでくつろいだ後は出が悪い

これは身体の水の巡りに問題があるのではと考えられました。

寝ているときや長時間座った後などは巡りが悪くなる傾向にあるからです。

中医学では痰湿と呼ばれる状態

痰湿ならそれが起こっている原因があるはず。

極端な運動不足はもちろんですがそこまで問題がなさそう。

痰湿を作るのは脾

巡らせるのは肺

排出するのは腎

ですからそのどこに問題があるか?

になります。

この方の場合毎日欠かさない晩酌

若い頃より飲めなくなったとのことですが

止めるのは絶対にありえないとのことで

からしたら結構飲んでるなとの感じでした。

では若い時から飲んでいるのになぜ今問題が出て来たか?

痰湿を作る速度と排出する速度のバランスが悪くなってきているのが一つの問題点なのでは?と考えました。

年齢とともに腎の機能が低下するからです。

近頃飲める量が減ったもそこからかもしれませんね。

そして身体を動かすと出やすいとのことは脾と腎の橋渡しの肺の機能が高まるから。

漢方で痰湿を減らすのを提案金額で悩まれていたので、お酒止めるのをススメましたがそれだけは出来ないとのこと

足三里・豊隆・陰稜泉・三陰交

のツボ押しをやってみて治らなかったら

漢方を始めては?

とお帰り頂いたら数週間して来局

「すっかり良くなったよ!」

「お酒止めるたんですか?」

「いいやツボ毎日押している

お金払わなくて悪いね。」

病院で付けられた病名以外の対処法があることも知って頂きたいですね。