オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

猫好きは猫アレルギーになりやすい

猫好きなんですが猫アレルギーで、、、

との人は結構いるんです。

猫好きの人は猫と接する機会が多いので

猫の毛や猫につくダニの死骸などに対するアレルギーが形成されるリスクが高まってしまうからです。

ではどうすればいいかと言いますと

一番早いのは猫に接さないことですが、

猫が好きな人にそれをダメだというのは厳しいかもしれませんね。

以前にも書きましたように人の体は外から入ってくる異物を直接体の中に入れないためのバリア機能があります。

 

chinese-medicine.hateblo.jp

 

ですからこれらが弱っている時は、

猫と接さないといった工夫が必要なのかもしれません。お肌の状態、喉や鼻の状態などが弱っている時には接さない

またはマスクなどを着用して直接猫の毛などを吸い込まない工夫も必要なのかもしれません。

また猫の毛などがついた状態で長期いるのも良くないので、猫と濃厚接触した後は、

シャワーで体を洗うなども一つの工夫にはなるかと思います。

一度アレルギーになってしまうと、なかなか大変な部分がありますので事前の予防は大切だと言えますね。