オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

Youtubeに動画投稿はじめました①

手探りながらYoutube始めようと

パソコン知識ゼロに近い私でも始められたので

皆さんに私のやったこと公開します。

まずこれまでに上げた動画


五臓を国に例え理解する

これが記念すべき第一弾

https://www.youtube.com/watch?v=9HPFD8yFuaM


オックー五行図・中医学はフラクタル

第一弾作ったときには動画に静止画を入れる方法が分からず

断念していた続きの動画、第五弾となりますね

無料のお試し版ソフト使ったため作成ソフトのロゴが消せないや

画質が低いなどの問題はありますが元々、高画質求める内容で無いので良いかと思っています。

どなたかこのソフトならそのような制約もなく無料だよみたいなのあれば教えて下さい。

 


本治・標治を西洋治療に活かす

第一段の後、勢いで作った第三弾


病名漢方のメリット・デメリット

第一段の後、勢いで作った第四弾

さてまず第一弾~第四弾までに使ったソフトなど紹介しますね。

まずはほぼ毎日開催している

 

chinese-medicine.hateblo.jp

 ZOOM勉強会で使っているウェブカメラでそのまま動画を撮影できないか?

WIN10に標準で入っているソフト使えないかとなり

f:id:okukatu:20201002134301j:plain

これが使えるのに気づきました。

f:id:okukatu:20201002135232j:plain

そして撮った動画をいらないところのカットや繋げ合わせをして完成となるのですが

それに使ったのもWIN10に標準で入っているソフト

f:id:okukatu:20201002135559j:plain

f:id:okukatu:20201002140326j:plain

そしてフォトから先程撮影した動画を選択

f:id:okukatu:20201002140847j:plain

選択終われば、「新しいビデオ」をクリック

f:id:okukatu:20201002140419j:plain

画面が切り替わるので新しいビデオをクリック

すると「新しいビデオプロジェクト」があるのでそちらを選びます。

すると

f:id:okukatu:20201002140744j:plain

お好みの名前をつけます。

f:id:okukatu:20201002141430j:plain

まずタイトルが出るようにしたいのでここクリック

f:id:okukatu:20201002141536j:plain

すると何秒間表示するか、文字はなににするか、背景の色を変える

などができるボタンが出ます。

また作ったタイトルカード動画の順番はドラッグ&ドロップで移動可能

そしてそれぞれのパートの動画をクリックすると

f:id:okukatu:20201002142336j:plain

トリミング(要らないところの切り取り)

分割(動画を特定のところで2つに分割)

ができます。

更にその隣のテキストを選ぶと動画の中に文字を入れることが可能

f:id:okukatu:20201002142637j:plain

すべて完了したら

ビデオの完了をクリックすると完成です。

そしてYoutubeを立ち上げ

f:id:okukatu:20201002143033j:plain

①を押すと「動画をアップロード」が出るので②を押します。

f:id:okukatu:20201002143135j:plain

そして先程作った動画を選ぶと完了