オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

2020-08-28から1日間の記事一覧

陰陽論と邪実・正虚について

正虚と邪実は陰陽ではない 日本漢方では 体力のなさそうな人を虚 体力のありそうな人を実 と言ったりしますが中医学での虚実は少し違いまして 邪実・正虚と言う考えがあります 邪実とは要らないものが多くあるや上手く巡らず詰まっている状態 正虚は必要なも…

更年期障害を陰陽で考える

女性は、50歳前後で生理(月経)が止まる「閉経」を迎えます。 この閉経をはさんだ前後5年の約10年間を「更年期」と呼び この時期はの不調を「更年期障害」などと呼びます。 近頃は初老の男性の不調も「更年期障害」と呼んだりすることもあるようです。 とても多…

ポケモンGOに中医学②

ポケモンGO に出てくるポケモン 白陽ポケモンレシラム 黒陰ポケモンゼクロム ポケモンGOの原作にあたる ポケモンブラックには白いポケモンレシラム ポケモンホワイトには黒いポケモンゼクロム が出るそうです。 これは 陰の中には陽 陽の中には陰 があるとの…

陰陽について①

陰陽とは対立しながら統一された両面を表している。 対立に目が行きがちですが大切なのは統一 一つの側面(統一)に対しての対立している部分を探すことが大切なのです。 例えば全然関係ないように思えるものでもある一点で比較すれば陰陽といえる場合がありま…