オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

ポケモンGOに中医学②

ポケモンGO

に出てくるポケモン

白陽ポケモンレシラム

f:id:okukatu:20200818155420j:plain

黒陰ポケモンゼクロム

f:id:okukatu:20200818155523j:plain

ポケモンGOの原作にあたる

ポケモンブラックには白いポケモンレシラム

ポケモンホワイトには黒いポケモンゼクロム

が出るそうです。

これは

陰の中には陽

陽の中には陰

があるとの陰陽論に基づいていると考えられます。

f:id:okukatu:20200818160325p:plain陰陽を表す太極図には黒の中に白

白の中に黒と無限に入っているのが表されています。
chinese-medicine.hateblo.jp

ちなみに

女性的なフォルムのレシラムは

ポケモンブラックに出るポケモン

黒は陰を表し女性は陰

 

男性的なフォルムのゼクロム

ポケモンホワイトに出るポケモン

白は陽を表し男性は陰

 

対となるドラゴンポケモン・レシラムとゼクロムは、

一体のポケモンとして存在して、イッシュ地方の神話に出てくる双子の英雄と共に新しい国を作った。
双子の英雄は、最初こそ仲が良かったが、いつしか対立して兄は真実を求めて、弟は理想を求めた。
互いにどちらが正しいのかを確かめる為に始まった争いであったが、その結果、一体のポケモンは二つの身体に分かれ、その結果レシラムとゼクロムが生まれた。

とのバックストーリー

混沌から陰陽が生まれたとの陰陽論に通じる部分がありますね。

そしてこの話でもどちらが正しいとの話が出てこないのもポイントだと考えています。

良く陰キャ陽キャ

などと陰に悪いイメージを持たれる方もいるかと思いますが

本来の陰陽論にどちらが良いとの考えはありません。

あくまでこの世の事象を陰と陽に分けよりどちらの比率が高いか

などで比較する理論です。

chinese-medicine.hateblo.jp

www.youtube.com