オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

中医学はフラクタル

chinese-medicine.hateblo.jp

 でも書きましたが中医学とはとてもフラクタル*1な医学

Twitterでこんな話が出て、

中医学は西洋医学より大きな括りで人をみるが

スピリチアルや宗教などと比べると人と言う括りでみる部分では

まだミクロな部分で観察しているなと思った次第

chinese-medicine.hateblo.jp

 ここに書いたように陰陽とは

ニュートンがリンゴ(陰)が落ちる(陽)のを見て

万有引力(陽)に気付いたのと同じで

物理学では引力と言いますが東洋思想では気と言ってもっと昔から認識されていたわけです。

こういったものや原子(陰)の振動(陽)が熱であるは

とてもミクロな部分での陰陽でその上に

中医学のように人の生理を論じる医学があり

さらには人同士のつながり→社会の成り立ち→生態系

などよりマクロなものがあるのです。

どこで切り取るかで大きく意味が変わるので

中医学の範疇であっても自分がどの部分の陰陽を考えているのかは常に明確にしておかないと、東洋医学は漠然としているなどと思ってしまうのだと思います。

www.youtube.com

 

 

*1:図形の部分と全体が自己相似(再帰になっているものなどをいう。