オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

食養生はバランスが大切

私は毎朝ホームベーカリーで焼いたバンを食べるのですが

せっかく焼くならとナッツ類や干しブドウなど入れることが多いのですが

組み合わせは大事だなと思ったので書かせてもらいます。

f:id:okukatu:20200913102221j:plain松の実

f:id:okukatu:20200913102245j:plain

松の実とカシューナッツ半々入れたパン

実は前々回焼いたパンには古くなるしと大量の松の実だけ投入して焼いたのですが

食べた後どうも顔がポッポと熱いやってしまったか、、、

松の実

性味 甘/温 帰経 肝・肺・大腸 効能 益肺潤燥、健脾袪風、滑腸通便、補血、沢膚栄髪

 ※熱っぽい肝陽上亢、食積痰湿*1で消化不良、陽虚で下痢傾向のものは注意

 

私の場合、もろ熱っぽい肝陽上亢ダメだとなりました

でも松の実は良い食材何か良い食べ方は?

そこで

カシューナッツ

性味 甘/平 帰経 脾・腎 効能 補血補腎、涼血

 

組み合わせると良いのではと、食べてみたところ本日はポッポしない

体に良いと騒がれるスーパーフードなるものは多くありますが

体質にあっていなければむしろ害になります。

組み合わせは大切です。

 

また、私もおすすめの組み合わせに

松の実:クルミ:黒ゴマ=1:2:2

を蜂蜜で練ったペーストがあります。

Twitterでも話題になってますね

 

クルミ(胡桃)

性味 甘/温 帰経 肺・腎・大腸 効能 補腎温陽、固精強腰、潤腸通便、定喘斂肺、健脳、排石

※下痢傾向、食積痰湿者は注意。肝陽亢盛、微熱のあるものは不用

黒ゴマ

性味 甘/平 帰経 脾・肺・肝・腎 効能 補益精血、滋補肝腎、潤燥滑腸

※食積痰湿で腹脹の者は不用。陽虚で下痢傾向の者は注意

ハチミツ(蜂蜜)

性味 甘/平 帰経 脾・胃・肺・大腸 効能 補中潤肺、止痛潤膚、潤腸通便、解毒

※1歳未満の子供に与えるのは禁忌

 

ただ私がお伝えしたいのは効能より

※にある注意事項思い当たる方は食べないでくださいね。

 

 

 

*1:食べ過ぎでつまりさらに浮腫みがある