オックー@漢方(中医学)+鍼灸

薬剤師・鍼灸師・国際中医師A級のオックーが基本、中医学について書いています。

自宅に麦門冬(生薬)を植える①

8月2日に草むしりしたところのグランドカバーとして

何を植えようかと考え竜のひげ(蛇のひげ)を植えることに

8月26日に到着もあいにくの雨

f:id:okukatu:20200829130732j:plain

雨が落ち着いたので本日8月29日に植え付けることに

f:id:okukatu:20200829131205j:plain

再度草が生えないように黒いビニール貼っていました

f:id:okukatu:20200829131503j:plain

ビニールをはがしイメージしやすいように並べてみるとこれ

f:id:okukatu:20200829131701j:plain

ビニールのポットに入ったまま配置

f:id:okukatu:20200829131815j:plain

最後に植え付け

f:id:okukatu:20200829131955j:plain

特に雨水槽周りは泥が流れ込まないように多めに植え付け

f:id:okukatu:20200829132119j:plain

本日も空調服のおかげで涼しい上に蚊にも噛まれにくい

ちなみに本日植え付けた「竜のひげ」はグランドカバー用に背丈が低く新種改良された

「玉竜」と言う品種です。

「竜のひげ」の根茎は「麦門冬」と言う生薬で胃と肺の潤いを優しく補うので麦門冬湯や温経湯、滋陰降火湯にも含まれていますね。

同様に肺を潤す蜂蜜で煮詰めて食べると

とても空咳に効果的

せっかく植えるなら生薬でと考えこれにしました。

 

季節柄かあまり根茎は育っていなかったので今回は根茎の写真は撮っていません

今後も成長を継続的にお伝えしたいです。


 


 


 

こちらで購入しましたがなかなか良い苗でした。